つれづれ情報

徒然なるまま日常の気になる情報をいろんな切り口で届けます

ドライアイス遊び方を紹介!なんとも幻想的で惹きこまれます

      2018/07/27

ドライアイスを使った遊び

ドライアイス、白い煙のようなものがフワフワ出てきて、思わずスーッと見とれてしまいますよね。

そんなドライアイスを使った遊びがある!ってご存知でしたか?

「知らなかったからぜひ知りたい」
「子供と一緒にドライアイスを使った遊びで楽しみたい」

そう思っている方もみえると思います。

そこで今回はドライアイスを使った遊び方をいくつか紹介します。ご家庭で簡単にできる遊びなのでご家族や友達とぜひ遊んでみてください。

スポンサーリンク

リンリン目覚まし時計

金属製のスプーンを用意します。ドライアイスの上にスプーンを置いてみて下さい。

ドライアイスが昇華し発生した二酸化炭素がスプーンを持ち上げるため、スプーンが宙に浮かびます。

 

そのうち自重でスプーンがドライアイスの上に落ち、の繰り返しでスプーンが浮いたり落ちたりするのです。

スプーンとドライアイスの衝突音が「リン、リン、リン、・・・」とずっと鳴り響くので目覚まし時計のような音がします。耳でも目でも楽しめる遊びですよ。

 

ドライアイスで演奏しよう

ドライアイスに金属性のものを押し付けてみて下さい。

振動と共に「ギギギ・・・」という不思議な音がなりますよ。

スプーン・はさみ・コインなど色々な金属を試してみて下さい。

それぞれ少しずつ違った音が楽しめます。

慣れてきたら、色々な金属のものを使って簡単な音楽が演奏できるかもしれませんね。

 

花を凍らせよう

今度はエタノールを用意します。

深めの容器にエタノールを入れ、その中にドライアイスを入れると白い煙と共に液体窒素のような液体が出来上がります。

 

その液体の中に花を入れてしばらく放置してみましょう。

そっと液体から花を取り出してみると、なんと花が凍っているのです。

 

手で握ると粉々に砕けてしまい、不思議な感覚が味わえます。

凍った花に触れるなんて貴重な経験ですね。

ただし素手で触ると凍傷になるので必ず軍手などを装着しましょう。

 

ドライアイスとシャボン玉

ドライアイスを5cm角くらいに砕きます。

砕く時はプチプチと呼ばれている気泡緩衝材に包み金づちで叩くと意外と簡単に割れますよ。

 

水槽を用意し、中に砕いたドライアイスを入れます。その中に息を吹き込み、シャボン玉を作ってみて下さい。

スポンサーリンク

するとシャボン玉はドライアイスの上でふわふわ浮かぶのです。

 

なんとも幻想的な光景です。

3分程経過すると、浮遊していたシャボン玉は徐々に下にあるドライアイスの上に落ちてきます。

そしてドライアイスと接触した瞬間、シャボン玉は凍ってしまうのです。

丸いシャボン玉は上半分が無くなり、下半分だけが凍って残る状態になるのです。

 

まるでガラスの器みたいですね。

そっと触ってみると、一瞬で壊れてしまう儚いシャボン玉なのです。この遊びは、子供はもちろん大人も楽しめる幻想的な遊びですよ。

ドライアイス5kg送料無料お届け日指定が必須条件です

まとめ

さて、ドライアイスを使った遊びを教えます!について書きました。いくつか遊びを紹介しましたので確認してみましょう。

  • リンリン目覚まし時計
  • ドライアイスで演奏しよう
  • 花を凍らせよう
  • ドライアイスとシャボン玉

いかがでしたか?身近にあるドライアイスを使って色々な遊びができますね。

親子で遊べばきっとお子様も喜んでくれると思いますし、夏休みの自由研究として取り組めそうですね。

しかし何度も言いますが、ドライアイスは危険を伴います。密閉された空間では爆発の危険性がありますし、素手で触れば凍傷に繋がります。

小さなお子様だけでは遊ばせず、必ず大人が付き添うようにしましょう。そしてドライアイスの取り扱いには十分注意し、楽しく遊びましょう。

スポンサーリンク

 - ドライアイス