つれづれ情報

徒然なるまま日常の気になる情報をいろんな切り口で届けます

一周回っての意味。使い方、本当に合ってます?

      2018/06/01

1周周っての意味や使い方

最近テレビなどのメディアでよく「一周まわって○○」という表現を耳にします。2016年9月から「1周回って知らない話」というバラエティー番組の放送が始まったことでも知られていますね。

そんな一周まわって!とはどんな意味なのでしょう?
「何となく意味は分かるけど、説明しづらい」
「どういう場面で使えばいいの?」
今まで何となく聞き流してきた方もいると思います。

そこで今回は一周まわっての意味について書いていきます。他にも言葉の由来やどんな時に使う?正しい日本語なの?についても書いていきますね。今まで何となく言葉を聞き流してきた方、この記事を読めば言葉の意味が分かりますよ。

スポンサーリンク

一周まわって・・・の意味や由来

まず「一周まわって」とはどういう意味なのでしょう?「一周まわって」とは原点回帰の事です。

昔好きだった事をしばらく放置しており、改めて再度触れてみるとやはり一番好きだと感じる事です。

分かりづらいですよね。

例えば、何年も読んでいなかった本を改めて読んでみると再度その魅力に魅了される事という感じです。

 

では言葉の由来はどこから来ているのでしょう?

実は「一周まわって」という言葉は辞書に載っていないのです。なぜかというと若者用語の一部だからです。

どうやら由来はオタク用語からきている言われています。

 

好きなアニメやアイドルに対して「一周まわって好き」という言い方をし、色々と見てきたうえで改めて評価するというニュアンスが込められているのです。

これは「自分はそのへんのありきたりなファンでは無い!」というアピールも込められているそうです。

どんな時に使うの?

そんな「一周まわって」という言葉、どんな時に使えばいいのでしょう?

スポンサーリンク

先程も少し例を挙げましたがもう少し詳しく見ていきましょう。

 

分かりやすい例えで言えばファッションです。

今若者の間で70年代、80年代ファッションが大流行していますよね。ケミカルウォッシュジーンズやハイウエストのボトムスなど昔流行った物が、今若者の間でオシャレだと関心を集めています。

こういう場合は何気ない会話で「今、一周回ってケミカルウォッシュが流行ってるよね」という使い方をします。

 

他にもアニメで例えてみましょう。

幼い頃、「ドラえもん」が大好きでよく見ていたのに中高生ではアニメに関心がなくなり見なくなります。

大人になって改めて見てみると面白かったり、たまに涙したり。

こういう場合は「私の好きなアニメは一周まわってドラえもんかな」という使い方もできますね。

 

正しい日本語なの?

「一周まわって」という言葉、正しい日本語なのでしょうか?

若者用語なので正しい日本語とは言えませんね。それほど世の中に浸透していないので、言葉の意味が分からない方も多くみえると思います。

しかしその言葉を使う若者が増加傾向にあり、また芸能界の大物司会者の方が使っていたりと徐々に広まりつつあります。

このまま世の中に浸透し続ければ正しい日本語として辞書に登録される日が来るかもしれませんね。

 

まとめ

さて、一周まわっての意味について書いてきました。いくつか大切なポイントがあったので一緒におさらいしてみましょう。

  • 一周まわってとは原点回帰のこと
  • 昔好きだった事をしばらく放置しており、改めて再度触れてみるとやはり一番好きだと感じる事
  • 若者用語の一部で由来はオタク用語からきている

 

【使い方の例】

  • 「今、一周回ってケミカルウォッシュが流行ってるよね」
  • 「私の好きなアニメは一周まわってドラえもんかな」
  • 若者用語なので正しい日本語とは言えない

ポイントとしてまとめてみましたがいかがでしたか?何となく聞き流してきた方も意味は分かって頂けたかと思います。

私個人の意見としては普通に「○○が好き」と表現すればいいと思うのですが、「一周まわって」には特別な意味があるみたいですね。今後その言葉を使うか使わないかはあなた次第ですよ。

スポンサーリンク

 - 豆知識・雑学