つれづれ情報

徒然なるまま日常の気になる情報をいろんな切り口で届けます

京都駅に駐車場がないなんて誰が!?知る人だけが得をする!

      2016/03/28

京都駅 駐車場京都は観光名所ということもあり、特に最近ではとても賑わっていますね。そんなこともあり、京都駅には安く停めれる駐車場がないってみんな思っていますが、実は意外にあるんですよ。だって私、地方在住なので京都に行くには車が一番手っ取り早いのでいつも車で行って駐車場に停めていますからね。
今回はその辺の、知っている人だけが得をする情報を分かりやすくお伝えしますね。

京都駅で駐車場を探すならタイムズが一番オススメです。

えーーー!?
ハードル上げといてそんなオチ!?
なんて思われた方・・・
まぁもう少し聞いてください。

私がタイムズを押す理由をお伝えしていきますね。

駐車場が点々とたくさんある。

これがまずメリットです。駐車場のスペースこそ広くはないですが、タイムズって結構いたるところに点々とありますよね。そのことが割と重要なんですよ。また、京都駅の近くで停めようと思うと大体相場は1日当たり3,000円になります。これが少し離れると、それこそ徒歩でも大丈夫な距離で2,000円、1,500円と安くなるんですよね。

つまりポイントは、あまり駅の近くを狙い過ぎるのではなく、京都駅から少し離れた駐車場をチョイスするっていう点です。まぁほんの少しの妥協くらい快く許してしまおうということですね^^。

京都駅で駐車場をお探しの方で、こんな方は是非探してみて下さい。

  • 観光でわりと長時間駐車しておきたい
  • 日をまたいで駐車しておきたい
    (ただし、タイムズは基本最長48時間までです)

ちなみに私は関西の地方在住ですので、京都駅から新幹線に乗る時や、夜行バスでディズニーに行く時なんかよく駐車場に停めて行きます。お金だけを言えばそりゃ電車の方が安いんでしょうけど、まず家から駅までが遠い遠い(笑)その時点で選択肢から電車は除外ですね^^

スポンサーリンク

駐車料金について詳しく知ろう

さて、少し離れた駐車場が狙い目ですが、駐車の前に必ずチェックしなければならない注意点があります。
それは駐車場の最大料金についてです。

まず大事なのは、最大料金があるかないかです。
長時間停める場合、必ず最大料金がある駐車場を選びましょう。

最大料金と言うのは、主に3つあります。

  1. 最大料金 駐車後○○時間
  2. 時間帯最大料金
  3. 当日24時まで最大料金

タイムズに限らずですが、最大料金が設定されていない駐車場を選んでしまうと駐車料金が驚くほどの数字になっちゃいますから必ずチェックしましょう。

また、料金でもうひとつ大事なことがあります。
最大料金が繰り返し適用されるかどうか
です。

最大料金が繰り返し適用されなければ、例えば24時間1000円の駐車場があったとしますね。
24時間までは1000円ですが、それ以降は上限なしにどんどん金額が加算されることになります。

特に個人の駐車場に停める場合は要注意です。
小さい文字で
最大料金は繰り返し適用されません
なんて書かれている駐車場もありますので必ずチェックしておきましょう。

京都駅の駐車場でタイムズを押す一番の理由とは

さて次に私がタイムズを押す一番の理由をお伝えしますね。

それは駐車場が空いているか、混雑しているか、満車であるかがおよそリアルタイムで分かる点です。

駐車場探しで困るのは、行ったはいいけど空いていない。
そんでウロウロして時間ばかりが過ぎるってケースですからね。

タイムズでは空き状況をチェックできるので、そんな目に合うリスクがだいぶ減らせます。

ちなみに私が京都駅で良く使う駐車場は

タイムズ九条烏丸

が多いです。ここなら
8時~20時 最大900円
20時~8時 最大300円
とかなりお得ですよ。
ただし、8台しか停めれないのでタイミングによっては残念な時がありますが^^

そうそう、肝心の空き状況を知る方法ですね。
なに簡単なことです。
これを見ればいいんですよ♪
京都駅付近のタイムズ駐車場です。
料金の詳細なども見れますよ^^
ではよい旅を^^;

スポンサーリンク

 - 関西