つれづれ情報

徒然なるまま日常の気になる情報をいろんな切り口で届けます

沖縄の海はいつまで泳げる?シーズン終わりまで楽しみましょう!

      2016/08/31

沖縄の海はいつまでがシーズン

青い空、白い砂浜、沖縄の海は最高ですね。泳いでいる魚が透けてみえる程、透明度が高くて綺麗なので私は大好きです。そんな綺麗な沖縄の海はいつまで泳げるのでしょう?

シーズン終わり!今年の夏は海に行けなかったな
沖縄旅行に行きたいけど、海はいつまで入れるのか気になる

本州の海はオフシーズンになってしまって心残りのある人もいると思います。

スポンサーリンク

そこで今回は沖縄の海はいつまで泳げるのか?について書いていきましょう。他にも沖縄に行くのに一番いい時期や海の楽しみ方、便利グッズについても書いていきますね。

この記事を読んで、沖縄の綺麗な海をシーズン終わりまで思いっきり楽しもうではありませんか^^

 

沖縄の海はいつまで泳げるのか?

本州より気温の暖かいイメージのある沖縄。そんな沖縄の海は10月中旬まで入れるんです。なぜなら、沖縄の年間平均気温は23.1℃。東京の平均は16.3℃なので、約7℃も温度差があるからです。

やっぱり温暖な気候なんですね。沖縄の10月の平均気温は25℃なので十分、海を楽しめそうです。今年、本州の海に行けなかった人も沖縄ならまだまだ海を楽しめますよ。

また、10月後半以降に海に入りたい方は石垣島や宮古島などの離島をオススメします。

では、沖縄旅行にいい時期(ベストシーズン)は一体いつなのでしょうか?

一番良い時期は?

沖縄のイメージは夏ですが、実は秋である10月がオススメなんです。

理由は、海に入れる上に過ごしやすい気候だからです。夏真っ盛りの7月~8月は気温が高く、日差しも強いので長時間外にいることは困難です。

せっかく旅行に来てもマリンスポーツや観光が楽しめなければ来た意味があまりありませんよね。しかも7月~9月の沖縄は台風シーズンなので、よく台風が接近するのです。

10月になると台風シーズンもほぼ終わり、平均気温25℃という何をするにも最適な気候となります。マリンスポーツや観光も思いっきり楽しめそうですね。また10月は旅行費用も少しお値打ちになるので、その点も含めて良い時期ではないでしょうか。

またもっと安く楽しみたい方にはちーと冷えるかもですが冬の沖縄をおすすめします♪っていっても結構楽しめますよ♪

【参考】 冬の沖縄の楽しみ方!服装は!?

沖縄の海の楽しみ方

やっぱり沖縄と言ったら青い海ですね。せっかく沖縄に行ったなら思う存分、海を満喫しましょう。海の楽しみ方をいくつか紹介しますね。

  1. ダイビング
  2. シュノーケリング
  3. シーウォーク

それぞれ詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

ダイビング

沖縄の海には色とりどりの魚が多く生息しています。一番身近で見られるのはダイビングです。初心者の方でもツアーに申し込めばインストラクターの方が丁寧に教えてくれますよ。

また沖縄と言えばダイビングスポットの多さでも有名です。海底遺跡や青の洞窟など映画のワンシーンのような体験ができ、素敵な思い出になること間違いなしです。

 

シュノーケリング

ダイビングより気軽に楽しめるのがシュノーケリングです。ダイビングと違ってウェットスーツや酸素ボンベなどの装備品を付けなくてもできるのです。

沖縄ならビーチの浅瀬でも魚を見ることができますし、ツアーなどでシュノーケリングスポットへ行けばもっとたくさんの魚に出会えます。

 

シーウォーク

シーウォークとは専用のヘルメットをかぶり、海底をゆっくり歩いて散策するマリンスポーツです。ヘルメットに付いている管から酸素が送られてくるので呼吸も心配いりません。

また、ヘルメット内に海水が入ってこないので小さいお子様や女性はお化粧をしたまま楽しめるんです。私も以前やったことがあります。気軽に楽しめ、海中の魚を身近で見ることができるので本当にオススメです。

 

沖縄の海に便利なグッズ

せっかく沖縄の海に行ったのなら快適に過ごしたいですよね。そこであると便利なグッズをいくつか紹介します。

  1. ラッシュガード
  2. マリンブーツ&グローブ

詳しく見ていきましょう。

ラッシュガード

沖縄の日差しを甘くみてはいけません。いくら日焼け止めを塗っていても一日海で遊べば炎症を起こすほど日焼けをしてしまいます。またサンゴや岩場から肌を守る意味でもラッシュガードがあると便利なのです。

マリンブーツ&グローブ

マリンブーツとは水陸両用の靴のことです。沖縄の海にはサンゴが多く生息しているので海底はとても危険です。サンゴの死骸でケガをすることもあります。

そこで便利なのがマリンブーツです。水陸両用なので砂浜、海底どちらでも大活躍です。またマリングリーブも手のケガを未然に防いでくれるのでオススメです。

まとめ

さて、沖縄の海はいつまで泳げる?シーズン終わりまで楽しみましょう!について書きました。いくつかポイントをおさらいしてみましょう。

  • 沖縄の海は10月中旬まで泳げる
  • 沖縄旅行の一番いい時期は10月
  • 沖縄の海ではダイビング・シュノーケリング・シーウォークがオススメ
  • 海での便利グッズはラッシュガード・マリンブーツ&グローブ

ポイントとしてまとめてみましたがいかがでしたか?沖縄の海は4月~10月中旬まで長い期間楽しめます。今年は海に行けなかった人、思い切って沖縄の綺麗な海へ行ってみてはいかがですか?

ちなみに沖縄の海ってめっちゃくちゃ綺麗ですよね。なんであんなに綺麗な海を維持できるのか「沖縄の海について」で考えてみました。

沖縄旅行を考えてる人は10月までがチャンスです。ぜひ沖縄の綺麗な海をシーズン終わりまで楽しみましょう!

スポンサーリンク

 - 九州・沖縄