つれづれ情報

徒然なるまま日常の気になる情報をいろんな切り口で届けます

ポケモンgoで効率よくレベルを上げ!ポッポマラソンは無茶な理由とは

   

ポケモンgoで効率よくレベル上げ

ポケモンgoの攻略にはトレーナーレベルを上げることが必須となっていますね。

ポケモンgoでレベルを上げるにはXP(経験値)を稼ぐ必要があります。

んで、XP(経験値)を稼ぐ方法は大きく5つです。

  1. モンスターボールでポケモンを捕獲する
  2. ポケストップを巡る
  3. ポケモンを進化させる
  4. タマゴでポケモンを孵化させる
  5. ジムでバトルする

モンスターボールでポケモンを捕獲すると必ずXP(経験値)を100ゲットできます。

初めてゲットするポケモンで、図鑑に登録された場合はさらに500のXP(経験値)がゲットできます。

なのでポケモンgoを始めた最初のうちは、割とXP(経験値)がガツガツもらえていきますね。

スポンサーリンク

でも、ある程度レベルが上がると、なかなかレベルを上げるのに苦労します。

ちなみに私は現在トレーナーレベル16ですが、レベル17になるためには20,000XP必要になります。

ちょっと大変ですよね。

 

都会ならポケストップもたくさんあって良いかもしれませんが、田舎なら絶望的です。笑

 

そこで一気にレベルを上げる方法として一番有効なのがしあわせタマゴというアイテムを使った方法になりますね。

しあわせタマゴ獲得するXP(経験値)を30分間の間だけ2倍にしてくれるなんとも素敵なアイテムなのです。

 

効率よいレベル上げの方法でよく聞くのがしあわせタマゴを使ったポッポマラソンと呼ばれる方法です。

進化素材の少なくて済むポッポを大量に集め、一気に進化させるという方法ですね。

そのためにポッポをたくさん集めましょうって話ですね。

 

ポッポマラソンではどのくらいのポッポが必要か!?

だいたい30分間で進化させるのに必要なポッポの数が70匹と言われています。

ポッポを進化させるために必要なポッポのアメは12個ですので、ポッポばかりを70匹進化させようと思うと、必要なポッポのアメの数はなんと840個

ポッポを1匹ゲットすればポッポのアメは3つもらえます。

まず、素材の70匹でポッポのアメは210個

840 - 210 =610

残りは630個のポッポのアメが必要ですね。

ポッポは70匹以上は必要ありませんので、他のポッポは博士に贈ります。

スポンサーリンク

博士に贈るとアメがひとつもらえるので、残りはポッポ1匹に対しアメが4つゲットできることになります。

630 ÷ 4 = 157.5

ということで、残りに必要なポッポの捕獲数は158匹となりました。

つまり、ポッポマラソンに必要なポッポの総捕獲数は

70 + 158 = 228

228匹ものポッポを捕獲する必要がるんですね!

時間とモンスターボール節約のため、他のポケモンには目もくれず、ポッポばかりを狙いましょうって話ですが・・・

あほな

苦行過ぎて気が遠のくわ!

 

はじめのうちは確かにポッポは弱くて捕獲しやすいです。

でもある程度レベルが上がると、出現するポッポもCPが高くなり、なかなか手強くなってきます。

 

ボールを跳ね返したり、避けたり、すぐに逃げたりもします。

そう、こんな風にね。

避けるポッポ

ポッポの1点狙いだとかなりストレスたまりますよ。

せっかくだからもっとポケモン楽しみましょうよ。

 

ポッポに限らなければ選択肢としてはOK

ここまでポッポマラソンを否定してきましたが、私はポッポマラソンの全てを否定しているわけではありません。

しあわせタマゴ×進化のコンボは大賛成です。

 

しあわせタマゴの効果持続時間は30分でしたね。

そこで進化できるポケモンの数は最大で70匹程度。

ポッポに限らず、いろんなポケモンをゲットしながら進化素材として残していく。

 

たったそれだけのことです。何もポッポばかりを狙う必要はありません。

 

目的を持つことはとても良いですが、やっぱり一番はゲームを楽しむことだと思います。

そこで、実際にしあわせタマゴ×進化のコンボを検証してみました。

 

詳しくは次の「ポケモンgoでしあわせタマゴ×進化でレベル上げ!XP(経験値)稼ぎを実践してみた」の記事に書いてあります。

トレーナーレベルを16から一気に19まで上げた方法で、獲得経験値は65,500でした。

もしよければ参考にされてみて下さい^^

では楽しいポケモンライフを過ごしましょう♪

スポンサーリンク

 - ポケモンGO