つれづれ情報

徒然なるまま日常の気になる情報をいろんな切り口で届けます

琵琶湖テラスへのアクセス!実際に行って写真を撮ってきた!

      2017/08/31

あつはなついなぁ~。
あ、いやいや夏は暑いなぁってことで、行ってきました琵琶湖テラス。

真夏につまんないことから書き始めてスミマセン。
少しは冷えるかなぁなんて思って。

まぁ暖かい目で見てやって下さい。

スポンサーリンク

琵琶湖テラスとは

滋賀県の琵琶湖バレイにある最近有名な絶景カフェスポットです。琵琶湖バレイはスキー場として、特にローカル、地元民には有名ですが、実は夏場も楽しみがたくさんあるんですよね。

そのひとつが最近なにかと話題の琵琶湖テラス。標高1,100メートルの高さにあるテラスから観える絶景は、大自然の素晴らしさを教えてくれます。

テラスカフェではとってもオシャレなテーブルやイスがあり、もちろん外のテラスにもイスがあります。空の上で優雅にカフェを楽しむのも最高ですね。ちなみに予約はできませんのでご注意を。

琵琶湖バレイへのアクセス。

琵琶湖バレイはこの辺。

カーナビで目的地を設定する場合は
「びわ湖バレイロープウェイ山麓駅」と入力するとOKですよ。

ちなみに

駐車場は 1700台
駐車料金  500円

電車の場合は、JR京都駅から湖西線で約50分。志賀駅からはバスで約10分です。週末は道路が渋滞しやすいので電車もオススメですが、総合的に考えるとやっぱり車で行くのが便利が良いですね。

営業時間と料金

ロープウェイと琵琶湖テラスの営業時間はこちらです。

■平 日
9:30~17:00
カフェ
9:40~16:00

■土日祝
9:00~17:00
カフェ
9:10~16:00

■夏休み(7/22~8/31)
9:00~17:00
カフェ
9:10~16:00

 

■ロープウェイ料金

大人  2200円
小学生  900円
幼児   500円

 

琵琶湖テラスの体験レビューをどうぞ♪

駐車場に車を停めていざロープウェイ乗り場へ。まずは麓から見える琵琶湖をパシャリ。

琵琶湖バレイ麓

休日で朝イチに行こう9時前に行くとすでに行列で、1便目のロープウェイには乗れませんでした。

2便目のロープウェイに乗ってさあ、山頂へ。ロープウェイから観える景色もまたいいもんです。

ロープウェイ

ロープウェイでは途中に3本の支柱を通過する際に少し揺れるから気をつけてね、ってアナウンスが入ります。初めて乗るときはこの揺れがけっこうスリリングなんですよね^^

でも一番揺れるのは山頂駅に到着して、ロープウェイが固定される時です。笑

山の麓は暑くて朝から汗をかいていましたが、山頂駅についてドアが開いた瞬間涼しい風がびゅーんって入ってきて、いきなりの風に思わず「寒っ!」って声がちらほらでましたね。

駅を降りたらまっすぐに琵琶湖テラスへ直行!ロープウェイの乗車定員は121名。2便目のロープウェイなので、既に100人ほどが山頂にいるってことですね。

やっぱり、琵琶湖テラスに行くと既に人だかり・・・

誰もいない琵琶湖テラスの写真を撮りたかったけど、休日は少し難しそうです。ちなみに天気は曇りでしたので、それもイマイチだったかなぁ。

琵琶湖テラスへの道

やっぱり人多い!テラス

テラス2

でも風が気持ちよくて景色も良かったですよ♪

せっかくなので、少しそこらを歩くと恋人の聖地なる場所へ着きました。そこで写真をパシャリ。

恋人の聖地

後から気づいたのですが、この上に鈴があったんですよね。写真に撮り損ねてました。笑

 

今度はカフェの列にならんでメニューを選びます。

この日は数量限定のテラスサンド。さすがに朝なのでまだありました。ドリンクはコーヒーとジンジャーエールのジャスミングリーンティー。

ちょっとしたお土産も販売してます♪

お土産

またまたせっかくなので外のテラス席でゆっくり食べました。風が心地よく、雲はあれど景色も絶景で申し分なしです。

テラスサンド

ちょっとオシャレな感じの写真で自画自賛。笑

ジンジャーエールグリーンティ

いやーいい景色。いい景色。

いい景色

ん?角の方に移っている緑の虫みたいのは?

・・・

テラスの端っこにバッタさんが!山で緑が豊富だからバッタさんもいるんでしょうが、なんとなんとまぁスリル満点な場所にいるんでしょう!

スポンサーリンク

琵琶湖テラスのバッタ

陽があたると暑いですが、日陰に入ると夏は心地よく、ずーっと一日過ごせそうな感じです。読書したりウトウトしたりして過ごせたら言うことないですね。

 

今度はテラスの反対側、琵琶湖バレイの方も少しご紹介しちゃいましょう。

打見ゲレンデでは、ちょっとした遊具とウォータースライダー、ドッグランスペースがあります。

打見ゲレンデ

打見2

難易度は超やさしめですが、ボルダリングも体験できちゃいます。

ボルダリング

なかなかやるな子どもたち!

ボルダリングの子ども

ドッグランスペースはけっこうひろい。

ドッグラン

琵琶湖バレイのドッグラン

ウォータースライダーはこんな感じ。

琵琶湖バレイのウォータースライダー

子どもは超楽しそう!

バレイのウォーター
大人もできるのでしょうか??

 

少し進むと自転車コーナーやスポーツコーナー。ゴルフにラグビーのキック、バスケットボールやコマ回し、バドミントンなど、老若男女楽しめるゾーンですね。

自転車

竹馬なつかしい。

竹馬

サッカー

ラグビーボール蹴るのって難しい。

ラグビー

五郎丸ポーズもしたけど写真載せるのはカンベンして下さい。笑

ゴルフ

ナイッシュー。ナイッシュー!

 

標高1100メートルにあるブランコも景色が良くて気持ち良いです♪せっかくテラスで涼んだのにあっという間に汗だくになってしまいます。笑

 

ちょっと休憩にとレストラン、バードキャッスルへ。
そこでディッピンドッツアイスを食べました。

アイス

めっちゃフワフワして美味しいですよ^^

ディッピンドッツアイス

もう少しフラフラして、気がつけばもういい時間。

雲も少し晴れたところで絶景を前に写真をパシャリ。

他にもハイキングや、ジップラインなどあるのですが、それはまた次回にご紹介することにしましょう。

スポンサーリンク

 - 関西