つれづれ情報

徒然なるまま日常の気になる情報をいろんな切り口で届けます

「まき焼肉」とは何ぞ?今話題沸騰中ですぞ!

   

まき焼肉とは何だ

ここ数年、グルメ業界では“肉ブーム”が続いています。

1人焼肉、ローストビーフ丼、熟成肉など聞いたことのあるフレーズばかりですね。

そしてここ最近は「まき焼肉」というものが話題になっているそうです。

 

まき焼肉とは一体どんなものなのでしょう?

「焼肉で何かを巻いて食べるの?」
「まき焼肉はどこに行けば食べられるの?」

そう思っている方もみえるかと思います。

 

そこで今回は、「まき焼肉」とは何ぞ?今話題沸騰中ですぞ!について書いていきます。

他にも、どこに行けば食べられるのか?自宅でも食べられるのか?についても書いていきますね。

この記事を読んで、流行りの肉ブームに乗っかってみて下さいね。

スポンサーリンク

まき焼肉とは何だろう?

いくら話題になっているとは言え、あなたはまき焼肉についてご存知ですか?

「サンチュなどでお肉を巻いて食べるのは、前からある食べ方だし、、」
「逆にお肉で何かを巻くのかな?」

など様々な想像をしてしまいますよね。

 

私も最初はそう思った一人です。

 

実はある情報番組がテレビで「まき焼肉について」の調査をした結果、95%もの人が知らないと答えたそうです。

大の肉好きやマニアの間で話題にはなっていますが、世間一般にはあまり知られていないのかもしれませんね。

まき焼肉とは「薪焼肉」のこと!

実はまき焼肉とは「薪焼肉」と書き、木材の薪を使って焼く調理法のことです。

炭ではなく薪を使った焼肉なんて、斬新で驚きですよね。

 

一般的な焼肉は炭を使い遠火ですが、薪の場合は近火で調理します。

つまり肉や野菜に近い距離で調理していくのです。

 

また薪にはほどよい水分が含まれているので、肉や野菜が風味よく仕上がります。

しかし一方で「薪に水分が含まれていたら、火力は大丈夫?ちゃんと調理できるの?」という疑問も出てきますよね?

 

ご安心下さい。薪には水分は含まれていますが、火力はかなり強いのです。

大きな炎は高温なので肉や野菜を軽く炙るというイメージで焼いていきます。

スポンサーリンク

素早く焼くので旨みが閉じ込められ、外はカリっと中は柔らかく焼けるのですね。

どこで食べられる?

そんな薪焼肉はどこに行けば食べられるのでしょう?

インターネットで調べてみると少数ではありますが、お店が検索出来ます。

 

東京では六本木や赤坂、自由が丘など色々な場所にお店があります。

価格帯も1万円を超えるコースのお店や3千円ほどのステーキ店など様々です。

大阪にも今年3月末にオープンしたばかりの薪焼肉のお店があり、注目を集めているようです。

 

やはりお店は東京や大阪といった人が多く集まるエリアに集中しているように思います。

あなたのお近くにもお店が無いか、一度調べてみて下さいね。

自宅でもできる?

薪焼肉が食べたいけど、近くにお店が無い!という方もみえますよね。

自宅でも薪焼肉は出来るのでしょうか?

 

まず知って頂きたいのは、薪はかなりの火力と煙が出ます。

炭より何倍もの煙が出るので自宅の庭での薪焼肉は避けた方がいいでしょう。

 

しかしキャンプ場などのBBQスペースでしたら周囲に遠慮することなく薪焼肉が楽しめるかと思います。

用意するものは、いつものBBQ用品に薪をプラスして下さいね。

薪はホームセンターなどでも売っていますし、ネットでも簡単に買うことが出来ます。

また薪焼肉初心者の方は、火おこしの際に炭を3~4個混ぜると火力の持続性がアップするのでオススメですよ。

まとめ

さて、「まき焼肉」とは何ぞ!今話題沸騰中ですぞ!について書きました。いくつかポイントがありましたので確認してみましょう。

  • まき焼肉とは「薪焼肉」と書き、木材の薪を使って焼く調理法のこと
  • 一般的な焼肉は炭を使い遠火ですが、薪の場合は近火で調理する
  • 薪の大きな炎は高温なので肉や野菜を軽く炙るだけで外はカリっと中は柔らかく仕上がる
  • 薪焼肉が食べられるお店は東京や大阪といった人が多く集まるエリアに集中している
  • 価格帯もそれぞれのお店で異なり1万円を超えるコースのお店や3千円ほどのステーキ店などがある
  • 薪はかなりの火力と煙が出るので、自宅の庭での薪焼肉は避けた方がいいでしょう
  • キャンプ場などのBBQスペースでしたら周囲に遠慮することなく薪焼肉が楽しめる

いかがでしたか?今、話題沸騰中の薪焼肉について詳しく知って頂けたでしょうか。

ぜひ今年の夏は薪を使ったBBQでいつもと違う味を楽しんでみるのもいいですね。

スポンサーリンク

 - 豆知識・雑学