つれづれ情報

徒然なるまま日常の気になる情報をいろんな切り口で届けます

レシートで爪磨きをするとなぜピカピカに!その原理とは!

      2018/05/29

レシートで爪磨き

女性の方は身だしなみとして綺麗な爪に憧れますね。定期的にネイルサロンでお手入れをされている方や自宅でセルフケアをされている方も大勢みえると思います。

セルフケアといっても揃えるケア用品はたくさんあり出費もかさみますよね。それがレシートで爪を磨くとピカピカになったら嬉しくないですか?

「どうしてレシートで爪がピカピカになるの?」
「他にもオススメの爪磨きグッズを教えてほしい」

そう思っている方もみえるかと思います。

そこで今回は、レシートで爪磨きをするとピカピカニ!その原理とは!について書いていきます。他にもオススメの爪磨きグッズについても紹介していきますね。

出費をおさえてネイルケアしたいと思っている方、必見ですよ。

スポンサーリンク

レシートで爪を磨くとピカピカニなる?

スーパーやコンビニなどで買い物をすると必ず貰えるのがレシートです。購入金額に限らず貰えちゃいます。

お財布の中にレシートがたくさん入っている!という方も多いのではないでしょうか?

そんなレシートを使って爪をピカピカにする方法を紹介しますね。

  1. レシートを用意する
  2. 文字が印刷されている面で爪を1本ずつ磨く
  3. 時間の目安は爪1本につき約1分ほど

手順はたったこれだけで爪がピカピカになるのです。

とっても簡単なので誰でも気軽に試すことができますね。

その原理は?

では、どうしてレシートで爪を磨くとピカピカになるのでしょうか?秘密はレシートに使われている“感熱紙”と“インク”にあります。

まず感熱紙を顕微鏡で拡大してみるとボコボコとたくさんの凹凸があるのが分かります。その凹凸が爪を削って表面を滑らかに整えてくれるのです。

次にインクですが、使用されているインクには油分がたくさん含まれています。その油分がワックスの効果を発揮し爪がピカピカになるのです。

新聞紙で窓ガラスを拭くとピカピカになるのと同じ原理なんですよ。また、一度使ったレシートは効果が薄れるので爪を磨く際は新しいレシートをその都度用意しましょう。

スポンサーリンク

オススメの爪磨きグッズ

レシートの原理とその効果を理解して頂けたかと思います。ここでは他に私がオススメする爪磨きグッズを紹介していきたいと思います。

  1. スポンジバッファー
  2. 電動ネイルケアキット

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

スポンジバッファー

スポンジバッファーとはクッション性のあるスポンジに“ヤスリ”が付いているものです。ヤスリと言っても目の粗いものから細かいものまで種類はたくさんあるので使い分けなければなりません。

基本的に目の粗いヤスリから削っていきます。初心者の方は3つのバッファーが1つになっている“3wayバッファー”がオススメです。

目の粗いヤスリ、目の細かいヤスリ、爪にツヤを出すシャイナーの3種類がセットになっているので使いやすいのです。また、ドラッグストアで¥500前後とお値打ちに購入できるのも魅力の1つになっています。

電動ネイルケアキット

こちらはドクターショールから発売された「ベルベットスムーズ電動ネイルケアキット」という商品です。CMで見かけた事があるかもしれませんね。

この商品の特徴は何といっても電動で爪が磨けるという事です。

3種類のヘットと呼ばれるヤスリには【削り・凹凸除去・磨き】と分かりやすく表示されています。ヘットを取り付けて電源を入れ、爪に当てるだけで自動的に爪が磨けるのは驚きですよ。

こちらもドラッグストアやネットなど簡単に購入できますが、価格は¥2500前後と少しお高めとなっています。

まとめ

さて、レシートで爪磨きをするとピカピカニ!その原理とは!について書きました。いくつか大切なポイントがありましたので確認してみましょう。

  • 感熱紙の凹凸が爪を削って表面を滑らかに整えてくれる
  • レシートに使われているインクの油分がワックスの効果を発揮し爪がピカピカになる

ポイントとしてまとめてみましたがいかがでしたか?誰でも買い物をすれば無料で貰えるレシートで爪が磨ける手軽さが良いですね。またオススメした爪磨きグッズも興味があればぜひ試してみて下さい。また今の季節はとくに爪の周りはとても乾燥しています。クリームやオイルで保湿するのも爪をピカピカに保つ秘訣ですよ。

スポンサーリンク

 - 美容