つれづれ情報

徒然なるまま日常の気になる情報をいろんな切り口で届けます

ジムに行くための必需品から便利グッズまで一挙紹介!

   

ジムの必需品スポーツの秋ですね。ダイエットや運動不足解消にとスポーツジムへ通おうと考えた事はありませんか?スポーツジムなら自分のライフスタイルに合わせて利用できますし、天気に左右されず運動できるのも利点ですね。

さて、初めてジムに行く方は何を持って行けばいいのか迷いますよね。

「ジムへ行くための持ち物リストが知りたい」
「持って行くと便利な物も知りたい」

そう思っている方もみえると思います。

そこで今回はジムに行くための必需品!コレで準備万端です!について書いていきます。他にもあると役立つ便利なアイテムについても書いていきますね。この記事を読んでジムに持って行く持ち物準備の参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

絶対必要なアイテム

まず、これがないと快適に運動ができない!という絶対必要なアイテムについて紹介していきますね。

トレーニングウェア

ジムの更衣室で動きやすいトレーニングウェアに着替えます。

さすがに着て行ったスカートやジーンズではトレーニングできませんよね。

 

トレーニングウェアはスポーツ用のTシャツとハーフパンツがオススメです。

 

ジムでのトレーニングは大量に汗をかきます。

トレーニングウェアの素材は汗をかいてもすぐに乾く速乾性に優れたものだと快適に運動することができますよ。

トレーニングシューズ

どこのジムでも履いていった靴をそのまま使うことは禁止されています。屋内専用のシューズを用意しましょう。

 

ジムによってはシューズの貸し出しを行っている所もあります。

 

体験などで利用するのはいいのですが、ジムに定期的に通う方は自分のサイズにあったシューズを購入されることをオススメします。

 

靴下

これが意外と忘れやすいのです。靴下はジムに履いて行ったものをそのまま使っても構いません。

しかし素足にサンダルやストッキングなど履いている時はジム用に靴下が必要です。

 

スポーツ用の特別な物ではなくても、普段使いしているくるぶし丈の靴下で構いません。

 

タオル

ジムではタオルをよく使います。運動するとたくさん汗をかくのでタオルでこまめに拭きましょう。

フェイスタオルでも充分ですが、細長いスポーツタオルなら首にかけてもかさばらないのでオススメですよ。

スポンサーリンク

またトレーニング後にシャワーやお風呂を利用する方はお風呂用のタオルも用意しましょう。

 

水分

運動するとたくさん汗をかくので水分補給は欠かせません。

プロテインなど自分のお気に入りの飲み物を持って行きましょう。

荷物を減らしたい方はジムに給水機や自動販売機があればうまく利用しましょう。

 

あると便利なアイテム

次にあると役立つ便利なアイテムについて紹介していきます。これがあるとトレーニングが更に楽しく快適になりますよ。自分に必要かどうか考えてみて下さいね。

大きめのバッグ

ジムに通う時はウェアやシューズなど荷物が多くなるので、大きめのバッグがあると便利です。

汗で濡れた衣類やタオルを入れることもあるのでエナメル素材のスポーツバッグがオススメです。

 

小さめのバッグ

これはジムの中で小物を持ち歩くバッグです。

ジムの中では基本手ぶらでいいのですがスマホや飲み物、タオルなどを持ち歩く方は小さめバッグがあると便利ですよ。

 

音楽機器とイヤホン

ランニングマシンで長時間走る場合にあると便利なのが音楽機器とイヤホンです。

もちろん黙々とトレーニングするのもいいですが、お気に入りの音楽を聞きながらトレーニングすると気分も上がりますよ。

 

またジムによってはランニングマシンにイヤホンを装着するだけて置かれているテレビの音声が聞こえたりもします。

気になるテレビを見ながらトレーニングもできちゃいます。

 

お風呂セット

トレーニング後にシャワーやお風呂を利用する方はお風呂セットが必要です。

バスタオル・シャンプー・ドライヤーなど必要に応じて持って行きましょう。

 

替えの下着

トレーニングでは大量の汗をかくので下着まで濡れてしまうことも珍しくありません。

濡れた下着で帰る時ほど不快な事はありませんよね。

 

またジムでシャワーやお風呂を利用する方は清潔な下着で帰宅したいものです。替えの下着はあると便利ですよ。

 

おわりに

さて、ジムに行くための必需品!コレで準備万端です!について書きました。

健康のためにもダイエットのためにも、ジムで体を動かすっていうことは素晴らしいことですよね。

なかなか長続きしないなんて方もたくさんいらっしゃるでしょうが、まずは必需品や便利グッズを揃えてみれば、モチベーションも維持できるかも知れませんね。

これからジムに通おうと考えている方はこの記事を参考に準備してみて下さいね。

スポンサーリンク

 - 生活, 健康