つれづれ情報

徒然なるまま日常の気になる情報をいろんな切り口で届けます

最近流行りの血液クレンジングとは!?効果や副作用について調べました

   

最近流行りの血液クレンジングってご存知です?

アンチエイジングの効果があるっていうことでテレビや雑誌なんかのメディアで取り上げられていて、芸能人やモデルをはじめ、いろんな方に注目されてきている美容法なんですよね^^

血液クレンジングの効果と副作用

アンチエイジングってなんて良い響きなんでしょう♪

さて、今回はそんな血液クレンジングの効果や副作用、料金などについて調べてみましたので、早速一緒に見て行きましょう。

血液クレンジングとは

血液クレンジングの歴史をさかのぼると、何気に古くて40年以上も前なんですってね。

開発されて以降は医学研究によってその効果が証明されていて、信頼された療法だって言われています。

血液クレンジングは、別名オゾン療法と呼び、自分の血液を100ml程度取り出した後、医療用オゾンを注入したものをもう一回体内に点滴して戻すんですね。

オゾン(O3)は、血液に反応すると酸素(O2)に変わります。そのため、黒く濁った色をしていた血液はオゾン注入すると鮮やかな赤色に変色するんです。

血を抜くってなると何となく心配になっちゃうんですが、血液100mlってどのくらいかイメージできます?

分かりやすく言うとですね。

リポビタンDの瓶が丁度、同じ100mlの量です^^

そう思うとそれ程多い量ではないですね。

治療自体は約30分程度で終了し、短時間で負担なく施術を終えることができます。

血液クレンジングの効果とは

血液クレンジングの効果は、抗酸化力を高めることによってアンチエイジングとして老化防止する他に、免疫力が向上するので自然治癒力を高めて病気になりにくくなります。

また、血液がサラサラになることで血行が良くなり肩こりや冷え症を改善し、疲労回復の効果も期待できます。

実際に体験してみると、血液の循環が良くなって、身体がポカポカしたり、全身が軽くなって、体調が良くなったみたいな効果を実感できると言われています^^

それだけの効果を得ることができるので、最近では美容外科だけではなく一般の医療機関でも導入するクリニックが増えてきているみたいですね。

スポンサーリンク

効果には個人差はあるものの、1回の施術で効果を実感される方も多いようですよ。

目安としては、疲労回復や老化防止目的の方は1~2週に1回の治療で効果が期待できます。

免疫力向上を目的とする方は、週に1~3回治療する必要があると言われていますね。

血液クレンジング副作用は?

効果がある療法だとは分かっていても、心配なのが副作用ですよね。

血液に直接作用させるので、危険なのではないか?と思われる方も多いと思いますが、使用するオゾンは安全性が確立された医療用で採取する血液の量も100mlとごく少量であることから比較的、安心で安全な療法であると言えます。

ただし、血を見ることが苦手な方や血を取られることが苦手な方はちょっと注意が必要ですね。

同じ様に血液を採取し、作用させる医療に献血や人工透析療法があります。

両者とも、施術時の注意点として血圧の低下や貧血症状、頭痛やめまい、吐き気、失神の症状が副作用として出る場合があると言われているため注意が必要です。

献血のために採取する血液は大抵が400mlで、血液クレンジングのために採取する血液の約4倍!ましてや、人工透析療法となると、全身の血液を人工腎臓でろ過するために使用するのです。

だけど、血液クレンジングに使用するために採取する血液はそれらに比べると少量です。施術すること自体で上記のような症状が副作用としてでることは少ないと思います。

それでも血を見ただけで気分が悪くなる人や採血が苦手な方は、症状が出やすいので事前に申し出るとスタッフの方がリラックスして施術出来るように対応してくれると思いますよ。

血液クレンジングの料金は?

血液クレンジングは一般診療をしている医療機関で施術を受ける場合も、健康保険の適応はなく自由診療のため自費治療となります。いずれの医療機関も料金は大体1回2万円前後が相場のようです。

医療機関によっては、初回に限り1万円弱のサービス料金で施術を受けることの出来るところもあるようで、気になった医療機関には電話などで事前に問い合わせをすると良いですね。

さいごに

最近、疲れが溜まって身体がだるいなと思っているお仕事疲れのサラリーマンの方

いつまでも生き生きと美しい肌でいたい女性の方

風邪を引きやすいし、体調が優れなくて免疫力を向上させたいと思っている方

副作用が少なくて効果のあることが立証されている、血液クレンジングであなたも健康な毎日を手に入れましょう!

スポンサーリンク

 - 健康