つれづれ情報

徒然なるまま日常の気になる情報をいろんな切り口で届けます

モスバーガーとマクドナルド!好みはどっち!?いろんな視点から考察します

   

モスバーガーとマクドナルド!どちらに行くか悩む時ありますよね~。あなたの好みはどっちですか?

最近メニューの値上げをしたマクドナルド。なんとモスバーガーと値段もいい勝負…というはなしも。外食にお金をあまりかけたくない身としては悩みます…!

同じハンバーガーチェーン店でもマクドナルドにはマクドナルドのよさが、モスバーガーにはモスバーガーのよさがありますよね。マクドナルド、モスバーガーのよさとは一体どんなところにあるのか比較しながら考えてみましょう!

モスバーガーとマクドナルドの好みはどっち

モスバーガーとマクドナルドは何が違うの?

スポンサーリンク

さて、同じハンバーガーショップでもモスバーガーとマクドナルドは何が違うのでしょうか?あえていうまでもないことかもしれませんが、モスバーガーよりもマクドナルドのほうが店舗数は多いと思います。

この記事を書くにあたって、参照したホームページによると店舗だけでなく従業員数や売上額もマクドナルドのほうが
モスバーガーよりも上回っています。

マクドナルドこと日本マクドナルドと言えば日本に初めてハンバーガーをもたらしたというイメージがありますが、日本マクドナルドが1971年に設立されたのに対し、モスバーガーもその翌年の1972年に設立されたとありました。

どちらも同じ時期にできたハンバーガーチェーンではありますが、マクドナルドとモスバーガーでは目指しているものが違う気がしますよね。

まずマクドナルドは早く、安くを重視しているのに対し、モスバーガーは味にこだわっている気がします。

いやあくまで私の個人的な主観ですけどね(笑)

ハッピーセットなどのようにお子さま向けのおもちゃがついているのはマクドナルド。モスバーガーもお子さま向けのキッズメニューがあるそうですが、子ども向けのサービスはマクドナルドのほうが充実しているような気がしますね。

 

 

値段はどう違う?

モスバーガーとマクドナルドだと、学生の強い味方は断然マクドナルド!そのせいかわかりませんが、マクドナルドに入ると高校生、大学生がいっぱいいる気がします。

成長期の食べても食べてもお腹が減って仕方ない時期、「マクドナルドのダブルバーガーを頼むよりも、ハンバーグを2個買って食べたほうが安上がりだし食べた気になるよね!」という話を友達とした覚えがあります。

私は3人兄弟なのですが、家族でどこかに出かけたときに「モスは高いから、今日のお昼はマクドナルドね」とうちの両親はよく言っておりモスバーガー=ちょっとお値段お高めというイメージはありますよね。

安さだけを求めるのであればモスバーガーよりもマクドナルドだと思います。

でもモスバーガーだって負けちゃいません。値段は少し高いかもしれませんが、モスバーガーは値段分のおいしさとサービスはあると私はリスペクトしています。

マクドナルドも時間がかかる場合はお客さんのところに持ってきてくれますが、モスバーガーのお客さんのところにお店の人が持ってきてくれるサービス、個人的にかなり気に入っています。

これ、何気に癖になりますよ。

また、お店の広さはマクドナルドよりも狭いかもしれませんが、ゆっくりご飯を楽しむ雰囲気があるのはモスバーガーだと思います。

 

肉の素材は値段と比例する?

一時よくマクドナルドの肉は…という話をネットやテレビで見聞きをしましたよね。

「ハンバーガー 腐る実験」とインターネットで検索をすると、各社のハンバーガーを1か月放置して実験してみたという記事もあり、マクドナルドのハンバーガーは腐りにくいとかなんとか言っちゃって。

スポンサーリンク

でも肉の大きさや厚さや周囲の環境も影響しているので、一概に腐りにくいとか、危ないとか言っていいものでもないようですね^^

さて、なぜ同じハンバーガーでも各ハンガーガーチェーン店によって値段に大きく差があるのでしょうね。

マクドナルドのHP、モスバーガーのHPを見に行くと、栄養成分情報や品質については載っています。気になる肉の原産国、最終加工国も載っていますし、どのようにして品質管理をしているのかということも説明されています。

こっちがマクドナルド

こっちはモスバーガー

一つ一つのハンバーガーを詳細に確認するのは時間がかかりますが、ざっと見た限りモスバーガーもマクドナルドも最終加工地は日本、パティの肉の原産地はオーストラリア、ニュージーランドが中心です。

モスバーガーは野菜は全て国産のものを使っていると書いてありますね。もちろんマクドナルドも国産のレタスを使っているとありますし、厳しい品質基準を通過しているということもHPには書いてあります。

ですが同じ場所から肉を輸入をし、日本で加工をしているのにモスバーガーの値段が少し高く感じるのは、国産の野菜を多く使っているというところは大きいのではないかと勝手に思っています。細かいところまで言及すると、モスバーガーもモスバーガーに含まれているソースの原材料は外国からの輸入しているようですね。

 

サイドメニューは?

マクドナルドもモスバーガーもホームページのサイドメニューを比較するとともにチキン、ポテト、サラダがあります。野菜が多めかなと思うのはモスバーガーですね。

ただモスバーガーのホームページのサイドメニューにあるサラダは期間限定とあります。もしかしたら今後変わってくる可能性が高いですね。

わたし個人的にですが、サイドメニューは断然モスバーガーのほうが好きです。特にモスチキンは大好物です。モスチキンのあのサクサクの衣に覆われたチキンを食べるだけでしあわせな気分になります。

こんなことに幸せを感じれる私って幸せ者でしょ(笑)

またサイドメニューから少し離れてしまいますが、私はモスバーガーに行ったとき、よくスープを頼みます。冬の寒い時にクラムチャウダーを飲むとほっとしますね^^。

でも昼食等をセットメニューで頼んだ後にもう少し何か食べてもいいかな…と思った時に気軽に頼めるマクドナルドのアップルパイも個人的に好きですね。

ハンバーグやポテトを食べ終わってもまだアップルパイの中身があつあつなのが気に入っています。

 

ポテトの大きさ

大きさとしてはモスバーガーのほうがポテトのサイズは大きいですよね。

マクドナルドのポテトは冷めてしまうとボソボソしてしまっておいしくないですが、アツアツのうちにオレンジジュースを片手に食べると、とてもおいしいと思っています。

マクドナルドからポテトのにおいがしただけでポテトを注文してしまいたくなるくらいマクドナルドのポテトは大好きです。

もちろんモスバーガーのポテトも好きです。というか、ポテトフライが好きなんですね(笑)

 

結局私の好みはというと・・・

さて、ポテトの好みも含めてマクドナルドとモスバーガーはどちらがいいかということは

私は結論出ませんでした(笑)

モスバーガーとマクドナルド、どちらがいいかというとその時のお財布と要相談で、たいてい私は外食にはあまりお金をかけたくないので、マクドナルドを選んでしまいます。

でも「今日はちょっとお財布に余裕があるな」とか、「今日はちょっと頑張ったからモスバーガーで食べよう」と思って、モスバーガーでバーガーやチキンを食べたときの幸福度はひとしおです。

なので、あなたも自分の気分に合わせて選んで下さいね♪

スポンサーリンク

 - 生活