つれづれ情報

徒然なるまま日常の気になる情報をいろんな切り口で届けます

今年の夏を彩る夏フェスのバイトin2016

      2016/05/22

皆さん、夏フェスは音楽イベントに参加するだけだと思っていませんか?実は夏フェスのバイトもあるのです。どんな仕事内容か気になりませんか?前回は夏フェスの髪型について書きましたが、今回は夏フェスのバイトについて記事を書いてみました。

夏フェスバイトin2016

スポンサーリンク

前回も書きましたが夏フェスは夏に開かれる音楽イベントのことです。野外ステージで行われることが多く、自然の中で好きなアーティストの音楽を楽しむことができます。また数日に渡って開催される夏フェスや会場でキャンプも楽しめる夏フェスもあるんです。

 

そんな楽しい夏フェスにはもちろんアルバイトだってあるんです♪今回は、夏フェスのバイトはどんな事をするの?募集している公式サイトはあるの?バイト代はいくらくらい貰えるの?そんな疑問にお答えします。

 

せっかくの楽しい夏フェス!バイトをしながら夏フェスに参加しちゃいましょう。今回はバイトの仕事内容、募集している公式サイト、バイト代の平均などをまとめてみました。一緒にみていきましょう。

 

夏フェスバイトの仕事内容とは?

  • チケット受付
  • 誘導
  • 会場設営
  • 警備
  • グッズ販売

夏フェスのバイトといっても種類はたくさんあります。それぞれの特徴について少し詳しくみていきましょう。

 

・チケット受付
チケットの日付や座席番号が間違っていないか確認するお仕事です。確認と同時に手荷物検査を行う場合もあります。危険物や禁止されている物が無いかスムーズに混乱なく確認することが大切です。

 

・誘導
主に駅から会場までの道のりに立ち、お客様が道に迷わないよう看板などで誘導するお仕事です。道に立っていれば目印になるのでお客様もあまり迷わないでしょう。炎天下や雨天の時の誘導の仕事は天候によって重労働になることがあるので体調がよく体力のある方にオススメです。

 

・会場設営
ステージに機材を運搬したり、座席の椅子やシートを設置するお仕事です。図面通り正確に設置しなければなりません。常に物を運ぶお仕事なので体力が必要となります。

 

・警備
観客席からステージに入ろうとする人を止めたり監視するお仕事です。アーティストの大ファンの方は興奮してステージにあがろうとするかもしれません。またリズムに乗っているうちに周りが見えず押し合う観客もみられます。警備のお仕事はこのような危険を伴う行為があるので、ケガをしないよう十分注意して下さい。

スポンサーリンク

 

・グッズ販売
それぞれのアーティストのTシャツ、ポスター、うちわなどを販売するお仕事です。混雑する場所なのでスピードと正確性が求められます。素早くお会計をし、おつりを間違えないようにしっかり確認しましょう。

 

募集している公式サイトとは?

インターネットで派遣会社に登録すれば誰でも簡単に夏フェスのバイトを探すことができます。例えば「マイナビ!バイト」ではエリアや職種によってイベントが検索できるので自分の気になるイベントをすぐ見つけることができます。他にも「indeed」や「シミズオクト」「CICoffice」などイベント専門の派遣会社もあります。2016年も7月にフジロックフェスティバルや、8月にサマーソニックが開催されます。公式サイトをチェックしてバイトの募集を探してみましょう。

 

バイト代の平均いくらくらい?

夏フェスのバイト代の時給相場は900円~1,200円です。平均して1,000円程度のお仕事が多いかもしれません。もちろん仕事内容によって異なり重労働のお仕事は時給や日給が高い傾向にあります。また交通費やお弁当が支給される待遇も嬉しいですね。

 

夏フェスのバイトのメリットとは?

  • 憧れのアーティストに会えるかも
  • 気の合う仲間に出会える
  • 素敵な思い出になる

ただバイト代を稼ぐだけでなく、夏フェスのバイトには色々なメリットもあります。一緒にみていきましょう。

 

・憧れのアーティストに会えるかも
ステージの配置によっては本番前後の会場周辺やステージ裏で、アーティストに会える可能性もあります。関係者ということでステージ裏にいても怪しくないですよね。ライブ中とは一味違うアーティストの素顔を見ることができるかもしれません。ファンにとっては貴重な体験ですね。

 

・気の合う仲間に出会える
音楽が好き!夏フェスの雰囲気が好き!という理由で夏フェスのバイトを選ぶ人も多いです。初対面でも好きなアーティストが同じだと話も弾むものです。夏フェスバイトを通じて気の合う素敵な仲間と巡り合えるかもしれません。

 

・素敵な思い出になる
野外ステージや大きな会場でのバイトは誰しも経験するものでは無いので貴重な思い出になると思います。スタッフ限定のTシャツやグッズが貰えるバイトもあります。形に残る記念となり嬉しいですね。

 

さて、夏を彩る夏フェスバイトの仕事内容、公式サイトやバイト代、メリットなどまとめてみましたがいかがでしたか?夏フェスのバイトを始めようと考えている方の参考になれば嬉しいです。好きなアーティストの近くで夏フェス好きの仲間と楽しくバイトをしながら最高の思い出を作りましょう。

スポンサーリンク

 - 夏フェス