つれづれ情報

徒然なるまま日常の気になる情報をいろんな切り口で届けます

滋賀県でほたるを見る絶景ポイントはここだ!

      2017/06/19

滋賀でホタルを見る

5月下旬から7月上旬まで、日本各地でほたるを楽しむことができます。
ほたると言えば水の綺麗な場所によく見られると聞きますね。

滋賀県でもほたるがよく鑑賞でき、なおかつあまり人に知られていない穴場スポットがあるんです。
今回は、そんな滋賀県のほたる穴場スポットのご紹介をしましょう。

スポンサーリンク

滋賀県でほたるが観賞できる場所

滋賀県で一番ほたるが見える場所は、守山市にある「ほたる河川」と呼ばれる場所です。
河川の横を散策路が通っていて、じっくりほたるを観賞しながらあるくことができます。
守山市のイベントとして、ほたるパーク&ウォークというのも開催されています。

2016年ほたるパーク&ウォークの開催について

開催期間 毎年5月20頃~30日頃(その年によって違います)
ほたる観賞スポット 守山市ほたるの森資料館
ほたる河川散策路
ほたるの種類    ゲンジボタル
駐車場       守山市民運動公園

ほたるの森資料館は守山市民運動公園内にあります。
駐車料金はもちろん無料です^^
またほたるスポットを巡回するエコバスも出ているので、興味がある方は是非行きましょう^^
なんていうか、心が洗われますよ^^

ほたるパーク&ウォークの詳細はコチラからどうぞ

ここまでは普通の情報なんですが、実は私、毎年行くんですよね♪
そこで今回は現地の写真をバシバシっと撮って来ました^^
と言っても、夜は綺麗に撮れないので昼間の様子です(笑)

ほたる河川散策路の超穴場スポット

ほたるパーク&ウォークのイベントでは、地元ではそれなりに有名なこともあってそこそこ人が集まります。
そこで、じっくりほたるを観賞したいって方には穴場スポットもご紹介します^^

地図で言うとこの辺ですね^^

川の様子も写真に撮ってきました。

昼間のほたる散策路

昼間のほたる河川の様子です。
のどかな風景で、風も心地よいのでウォーキングやジョギングなどにも最適ですね♪
では少し近づいてみましょう。

ほたる河川

きれいな川の水、伝わりますでしょうか?
もう少し近づいてみましょうか^^

透明度が高いほたる川

ほら^^!とても綺麗でしょう★
ほたるが来るのもうなづけます♪

このきれいな川がほたるを呼び寄せるポイントなんですよね♪
なので、この清流を守ることがとても大事なことになります。

くれぐれもごみを捨てたりしないようにしましょう。

スポンサーリンク

ほたる河川の休憩所

こんな風な休憩所もあるので、ゆっくりすることもできますね。

必ず守って欲しいほたる観賞のルール

さて、滋賀県でほたるを見れる絶好の場所を今回はお伝えしていますが、ほたるを観賞するにあたって絶対に守っていただきたい決まりごとがあります。

現地にも注意書きがありますので撮ってきました。

ほたる観賞禁止事項

(夜は暗くてよく見えないかもしれませんね)

  • ほたるの卵の採取
  • ほたるの幼虫および成虫の捕獲
  • カワニナの捕獲
  • 河川を汚濁する行為

上記を破っちゃうと、守山市ほたる条例に基づき罰せられます!
それ以前に、滋賀県守山市でほたるを観賞するにあたって最低限のマナーもありますので一緒に見ていきましょう。

駐車場は指定の場所に!
散策路や公園には駐車場はありませんので、お車の方は市民運動公園内の
テニスコート横第2駐車場、または市民球場横第3駐車場(金・土・日のみ)
のどちらかに停めて下さい

近隣住民に迷惑をかけない!
滋賀県でほたるが見れる場所は住宅のスグ近くになります。
あまり夜遅くにほたるを見るのは近所迷惑になりますので、ほたる観賞は夜の10時までにしておきましょう。
ちなみに、観賞に適している時間は夜の7時~9時頃です♪

フラッシュ撮影禁止
ほたるを何とか写真におさめたいという気持ちは痛いほど分かりますが、フラッシュ撮影は他の方からすると迷惑以外のなんでもありません。
なのでしっかり目に焼き付けましょう^^

ほたる観賞に先立って豆知識の補充を

ほたるの語源
そもそもほたるの語源ってなんなのでしょう?
「火照る」となんか関係あるのかな~なんて思ってましたが、違いました(笑)
一説によると、ほたるは「火垂(た)る」、「星垂る」という言葉が語源とされているようですね。

 

ほたるの何が光っている?
ほたるが光るのは有名ですが、一体光の正体はなんなのでしょう。
実は、ほたるの光っている部位はお腹なんです。
もう少し詳しく言うと、お腹についている発光器と呼ばれる部分です。ちなみにオスとメスでは微妙に光る部位が違って、メスは腹部の第5節、オスは腹部の第5・6節の2つが光ると言われています。
それがオスとメスの見分けになりますね。

 

ほたるは光って熱くないの?
ほたるの光は冷光と呼ばれており、熱くならない光なんだそうです。
また、ほたるを見ていると強く光ったり弱く光ったりしますよね。
それはほたるの呼吸と関係があるみたいですね。

 

ほたるの寿命はどれくらい?
ほたるの時期はとても短いイメージがありますね。
つまりほたるの寿命が短いってことなんでしょう。
実際、オスのほたるで5日程度
メスのほたるで7日程度だと言われています。
やっぱり女性の方が長生きなんですね。

 

ほたるの主食は何?
実は成虫のほたるは何も食べません。これ意外ですよね。草の葉などについている夜露を飲むようです。
で、幼虫はカワニナを食べるんです。カワニナって言うのは巻き貝の一種ですね。
なので、河川のカワニナを捕るのは絶対厳禁ですよ!

 

ほたるの種類はどれくらいある?
滋賀県守山市で見れるほたるはベンジボタルですが、他に有名なほたるはヘイケボタルなどがありますね。
他にも日本ではだいたい40種類くらいのほたるがいるそうですね。

最後に

今回は滋賀県守山市のほたる観賞穴場スポットをお伝えしました。
とてもきれいな、とても幻想的なほたるの光に魅了されることは間違いありません。
ただし、くれぐれも観賞マナーだけは守りましょう。
この美しいほたる、きれいな川を大事に、今年も、来年も、そのまた先もはかなく美しいほたるを見に行きましょう☆

スポンサーリンク

 - 関西