つれづれ情報

徒然なるまま日常の気になる情報をいろんな切り口で届けます

ATC手作りバザールの様子を大公開!気になる詳細を要チェック!

      2016/03/28

atc手作りバザール最近、時代の流れもあってハンドメイドが大流行していますね。
今回は、主に大阪は南港にあるATCホールで開催されているハンドメイドの関西最大級イベント「アート&手作りバザールに実際に実際に行っていろいろ見てきましたので、その内容をご紹介しますね。
これから行ってみようって思っているあなたに、少しでも参考になれば幸いです^^

アート&手作りバザールってどんなイベント?

アート&手作りバザールはハンドメイドのイベントで、大阪、神戸を中心に年に4回程度行われています。
ハンドメイドのイベントではとっても大きなイベントで、その規模は文句なしの関西最大級で間違いないでしょう。行ったらびっくりしますよ!ほんと^^
店の多さ、人の熱気、品物のクオリティなど、実際びっくりしますから^^!

ちなみに、私が行ったのは2016年3月20日(日)です。
3連休のなか日ってこともあり、そりゃもう凄かったですよ!
今でも興奮しています(笑)

それでは早速一緒に見てみましょう♪

実際のアート&手作りバザールは!

私がATCホールの会場に入ったのはだいたい11時くらいでしたね^^
その時すでに会場はこんな状態です。

会場写真

これ、だいたい全体の4分の1程度の範囲です。こんな状態が単純に4倍程あるってイメージで大丈夫ですよ(笑)
混雑が苦手な人や人に酔う人は少し覚悟が必要かも知れません。
でも見ごたえは驚くほどありますから、手作りイベントが好きな人には堪らないでしょうね♪

上の写真の階段から手前のスペースが、だいたいパンやお菓子系が販売されているスペースになります。
で、一番まっすぐ奥の方がカフェコーナーとなっています。
できれば会場に入って、パン、お菓子コーナーをまず初めにチェックされることをオススメします♪
っていうのも、だいたい人気商品(最近ではタルトなんかですかね)は2時か3時ごろには売り切れちゃいますから。
試食できるのもたくさんあるので、いろいろ食べてみて下さい♪

お菓子を買ったら次に向かうのはカフェコーナーで昼食ですが、向かう途中にアーティストによるライブペイントがされていました。

atcアート

なになに?何ができあがるか楽しみだね~なんて話しながらカフェコーナーへ足を進めます。

さあ、やっとたどり着きました。でも人が多くてイスと机が確保できない場合があるので時間を多少ずらすのも良いですね。ちなみに、机がなくてもイスに座るだけでもよいよ~って方は、トイレの横あたりにあるイスがわりと空いていて穴場です♪

カフェコーナーではサンドイッチやさば寿司、フランスドッグなどいろいろ種類があるので結構迷いますが、カレー好きの私はキーマカレーのオムライスにしました^^

一緒にいった相方は有機トマトソースのオムライス。美味しくいただきました♪
さて、お腹も満たしたことだしお店をまわってみましょう^^

20160320_114229

これも1枚目とは別の会場内の様子です。ホントに広いでしょ(笑)

ふら~っと見ながらまず目に付いたのは、切り絵でした。
あ、そうそう、今回撮らせていただいた商品の写真は全て許可をとってありますのでご安心を^^

手作りバザール切り絵

写真の左のほう、ノートに落書きしてあるのかと思いきや、これも切り絵!
繊細だな~なんて感心しますよホント^^

お次は木で作った一輪挿し。

手作り一輪挿し

写真撮るのが下手でホントスミマセン(汗)
見ていて心が洗われるような作品でした。

続いて革製品。
なんとなく変わったデザインに惹かれて写真をパシャ!

20160320_115034

目が書いてあるポーチなんか独特で良さ気かな。
あと、革製品ではこんなのもありました^^

おにぎりホルダー

皮でできたおにぎりホルダー!
3,000円とお高いけど買ってみる価値あるかも^^?

次に、最近多いのがこのお名前はんこ!
その場で名前を彫ってくれるのがいいですね。
見本はこんな感じだそうです。

20160320_120924

スポンサーリンク

20160320_121136

また、最近多いのが食べ物アクセサリー。
どれもこれも美味しそうですよ~

20160320_133827

いちご

これなんて本物か!?って思うクオリティですよ^^?

木とアクリル

こんなかわいらしいのも目につきますね^^

そんで人がよく集まるのがやっぱりポストカードですね。
プレゼントにも丁度いいですもんね。

20160320_150918

革

こちらのポストカード販売店では、買ったらその場で封筒に絵を書いてくれるんです。
一度で二度美味しい感じですね~

また、スマホ用のスピーカーもウッドテイストでオシャレな感じでしたよ^^

木のスピーカー

音も優しい感じで良かったです♪
他にも、フラワーアレンジやチョークアートなど、いろんなワークショップもあって楽しそうでした。
最近流行のUVレジン体験みたいのもありましたね~^^
もしかしたら1日では足りないかも知れませんね。

あと、アート的なとこで、私が気に入った絵はこの辺でしょうか^^

絵

20160320_122020

これも写真では上手く撮れていませんが、素敵な絵がたくさんありました。
上手く説明できませんが、なんとなく絵の中の世界観みたいなのが好きでしたね♪

そうやっていろいろ見てまわっているうちに、ライブペイントコーナーに戻っていました^^
それがこちら。

絵完成

右の絵は完成していますね♪
全部完成するまで見たかったですが、残念ですが私の時間の都合もあってこの辺で帰宅となりました^^。

手作りバザール買い物

なんやかんやでGETした商品はこちらです^^
今回は少なかったですが、満足のいくお買い物でしたよ♪

ATCホールの場所はどこ?アクセスは?

大阪であるときはだいた南港のATCホールで開催されることが多いのですが、ATCホールはいったいどこにあるのか、地図を用意してみました。

ちなみに、お車の場合は2200台収容できる駐車場があって、土日祝日は最大1,000円となっています。
第一駐車場は早めの時間に満車になりますが、係員の指示に従って行けば第二駐車場にも案内されるので安心して下さいね。

電車をご利用の場合はトレードセンター前駅から徒歩4~5分となっています。
わりと分かりやすいですよ^^

最後に

今回、目を引いた部分をいろいろ写真でご紹介していますが、ほんとに商品はたくさんあります。
そして、どの商品もクオリティが高い高い!
ほんとに手作り!?って思う商品もたくさんあります!

自分のために買い物するもよし。
彼氏、彼女にプレゼントするもよし。
父の日、母の日、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントするもよし。
ハンドメイドの参考にするもよし。

楽しみ方は無限大です♪
もし行こうって方は、ゆっくり見てまわって下さいね^^

スポンサーリンク

 - 関西